マダカ(シーバス)をルアーで狙っています

フローティング・ジグミノー?[2018/09/21(Fri) 三河湾エリア]

最近かなり秋らしくなってきて、ホームポイントにもシーバスが戻って来つつあります。(チビセイゴだけど)
しかし心配なのはアングラーの増加で、例年秋になると急激に増えるんだよなあ・・・
今週末は三連休となるため人出が心配だったので、金曜のうちに行っておくことにしました。

日時:2018/09/21(Fri)
場所:三河湾エリア・港湾部
潮汐:中潮 (満潮 16:35)
:東南東 1~2m/s
天候:曇り時々雨

仕事帰りの19:00過ぎ、三河湾エリア港湾部のホームポイントに到着。
小雨が降ってるのでカッパは着たけど、その下はもちろんワイシャツにスーツパンツです
最近はクールビズだからいいけど、過去にはネクタイスーツ姿で釣りをしてたこともあります(爆)
前中潮なので流れはそんなに強くなく、雨水もそれほど入ってないので釣りやすそうだ。

まずはいつものように、極小ペンシルのパルダムで岸際を探ってみるが、出ない。
う~ん、例年秋のバイト率が100%のここでバイトも出ないとは、今年の状況の悪さを如実に表してます(泣)

下げ4分でかなり潮位も下がっているので、すぐに本命のドシャローエリアへ移動。
ここの岸際でも全く反応が無く、本当に状況悪いなあ・・・
探索する範囲を広げて、ドシャローエリア周辺のシャローエリアもパルダムで探ってみる。

チュボッ!

ヒットしたけど、20cm強のセイゴでした

この後はセイゴすら後が続かず、ローリングベイト55で数回バイトがあったものの乗らず。

ドシャローはあきらめ、車に向かって戻りつつ、プライアルバイブでボトム付近を探り歩いてゆく。

ククッ

ヒットしたけど、これまた25cmに満たないセイゴでした
この後はまったく後が続かず、20:00頃にはあきらめて移動することにした。

20:15頃、三河湾エリア港湾部のサードポイントの、とある明暗部に到着。
正直2~3級のポイントなんですが(笑)、「ある条件」を満たした場合にのみ1級ポイントになるんですよね。
いちおう記事中にそのヒントは書いてますが、そこまで見る人が居るかどうか・・・

ただ想定外だったのは思ったより潮位が高く、「時合い」となる潮位よりちょっと高い。
ホームポイントでいい時間になるまで時間をつぶしたんだけど、雨による増水のことは考えてなかった・・・

潮位はまだ高いけど来てしまったのは仕方が無いので、ルアーはパルダムをチョイス。
ちなみにこの明暗部の釣果は橋脚打ちを除くと、今年春のエリア10の釣果が1回だけで、残りは全部トップです!(笑)

明部にパルダムをキャストし、高速ドッグウォークで明暗の境に向けてリトリーブしてみる。

チュパッ!

パシュッ!

いつものようにチビセイゴのバイトだけは出るけど、小さすぎて乗らない・・・
TDペンシルやプガチョフコブラ・クルビットに替えて遠くの明暗を探るも、全く反応がない。
うう~ん、今夜もダメか・・・帰ろっかな・・・

パコッ!

!?

今までトップで攻めて全く反応が無かったのに、遠くの明暗でボイルが発生!
うう~ん、ということはドッグウォークの激しい動きには反応しない個体ということだろうか・・・?

ここでルアーを、シマノのエクスセンスCOO 70Fにチェンジ。
このルアーは珍しい、ミノー重心のフローティングペンシルなんですよね。

今回のようなケースではシンキングペンシルの動きが有効だと思われるんですが、シンキングペンシルには大きな問題があります。
それはゆっくりリトリーブすると沈んでしまうということで、ドシャローである私のサードポイントでは使えません!(泣)

しかしフローティングでミノー重心のエクスセンスCOOであれば、ドシャローでシンキングペンシルの動きを出せます!
こういうルアーが発売されるのを、ずっと待ってたんですよね・・・
何と呼びましょうか・・・「フローティングペンシル」では普通のペンシルベイトと区別がつかないし、かといって「フローティングシンキングペンシル」という用語はおかしいです(笑)
ここはサム山岡さんが世界初のシンペン(ワンダーの原型)につけた呼称から、「フローティングジグミノー」と呼ぶことにしましょう

エクスセンスCOOを明部にフルキャストし、デッドスローで明暗の境に流し込んでみる。

ゴボッ!

!!!

トップとかでさんざん攻めて出なかった明暗の境で、ヒット!
トルクは無いので大きくはないが、ドシャローの上を左右に走り回るのでなかなかランディングできない。
少しおとなしくなってきたところで、リーダーを掴んで抜き上げする。

サイズは46cmしかありませんでしたが、エクスセンスCOOで初ゲットなのでうれしいです!
過去にシーバスハンターIIIのリップを折ったもの、リップ折れX-Rapなんかでも釣果がありましたが、やはり有効ですね
フローティングジグミノーというルアーの種類、もっと増えるといいですね。

この魚を釣り上げた後もボイルがまだ出ていたので、TDペンシルに交換してみるがやっぱり反応しない。
やはり動きが大きいと嫌われると判断し、動きのおとなしいTKLMにチェンジしても反応がない。
そうなると、「動きが小さい」 + 「小さいルアー」が今夜のパターンか・・・?
再びエクスセンスCOOにチェンジし、明暗の境に流し込んでみる。

バコォ!

激しいバイトが発生!したけどミスバイト。
ところがこの大ミスバイトで、PEライン + リーダー + ルアーがすべて絡み合うライントラブルを起こされてしまう
10分ほど復旧を試みたけど復旧不可能だったので、帰ろうとした時にまた「バコッ!」とボイルが出る。
これでは、帰るに帰れないではないか・・・

帰り支度までしてたけど、替えスプールに交換して釣りを再開する。
またエクスセンスCOOで、明暗の境に入るようにデッドスローでリトリーブしてみる。

パコン!

「お前じゃない」という感じの、10cm強のチビセイゴでした

しかし場を休めつつとはいえ、かれこれ1時間半も同じ明暗部に居ます(汗)
私の場合、普段であれば明暗部は反応が無ければ早くて3投、長くても10分ほどで切り上げて移動します。
ただ今回はずっとボイル&バイトが出続けてるので、帰るに帰れないんですよね・・・
まあ三河湾エリアでは、バイトも無いであろうに3~4時間も同じ明暗部に張り付いてるアングラーも多いですが(爆)

最後にパルダムでドシャローエリアのセイゴをゲット。
まだ釣れることは釣れるだろうけど、型が伸びないので21:45頃終了することにした。

まあまた今回もチビセイゴがほとんどでしたが、「フローティングジグミノー」というジャンルのルアーで釣れたのは大きかったです!
先日も河川でエクスセンスCOOでランカー?を掛けた(ラインブレイク)し、活用法を考えると夢が広がります
ただこれからアングラーが増加してきたら、竿を出すことができるのだろうか・・・?

本日のタックル
ロッドラグゼ・ソルテージチータ76ML(がまかつ)
リール12セフィアCI4+ C3000HGS(シマノ)
ラインラピノヴァX マルチカラー 0.8号17.8lb(ラパラ)
リーダートヨフロンLハード 4号(東レ)
ルアーエクスセンスCOO 70F(シマノ) 他

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ エクスセンス クー 70F X AR−C XL−107P 06T(カガヤ...
価格:1599円(税込、送料別) (2018/9/22時点)

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

1. 2018/09/23(日) 22:49:47|
  2. ソルトルアーインプレッション
  3. | コメント:6
<<ラピノヴァXのインプレ(今さら・・・) | ホーム | そろそろ、秋・・・?[2018/09/14(Fri), 16(Sun) 三河湾エリア]>>

新規で買ったルアーで釣れると嬉しいですよね。
おめでとうございます!
それにしてもいい食いっぷり。
よっぽど腹が減ってたんでしょうかね~(笑)
でもって、10cmチーバスもナイスです(笑)

ここ最近、名港も秋らしい雰囲気になってきましたが
シーバスの反応はいまひとつといった感じです。
ワタクシの行くあのポイントではバーサーが釣れました。
あ、業界用語で読んでください(笑)
  1. 2018/09/24(月) 02:45:02 |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集 ]

幸さん、こんにちは。
新規ルアーで、しかも変わったジャンルのルアーで釣れたのはよかったです!
ちなみにシマノのルアーは正直、ダメだと思ってましたがエクスセンスCOOは良い物でした(^^;

困ったことに、私のホーム周辺では10cm台も70cm台も、釣れるパターンが一緒なんですよね(汗)
なのでチビセイゴに邪魔されても、小さなルアーを使い続けるしかないです・・・

昨日Y作川に立ちこみましたが、中層の川の水はかなり冷たかったです。
しかしボトムの海の水(塩水くさび状態)はかなりぬるくて、海水温はまだ高いんでしょう。
幸さんのポイントはこれから、海水温が下がればもっと良くなるかと思います。

serverが釣れましたか!クーラーBOX持って行かないとですね(笑)
でも名古屋港だとなんとなく、アニーちゃん持ってそうで怖いですが(^^;
  1. 2018/09/24(月) 16:12:38 |
  4. [ 編集 ]

2回目の三連休は結局サーフに通いました。
ソゲと50cmマゴチがとれたので満足です
マゴチはキープし刺し身三昧でした。
外海のキープサイズは美味しく頂く事に
しており家族も喜びます。
地元河川筋も水質は意外と良いので魚は
勿論食べられますが刺し身は止めています。
さて、また台風ですね。うんざりです。
明日は時間あるので地元で竿を出してみます。
そろそろ大きめのフローティングミノーを
ユラユラ流してみようかな。大きいのガツンと
出て欲しいです。
  1. 2018/09/27(木) 22:10:09 |
  3. 東三河担当 #-
  4. [ 編集 ]

COO、良いルアーですよ。
シーバスだけじゃなくて、チヌも釣れました。

私の通ってるエリアもシャローなので、COOが出た時は飛びつきました。
70mmと100mmを持ってますが、70mmの方が動きが大きいので出番が多いです。それと、巻き出しと同時に良く動いてくれるのも70の方。100mmの方は少しテッィプを煽って水面下へ頭を入れてやる方が動き出しは良いです。
  1. 2018/09/28(金) 22:19:30 |
  3. togusa #jHPWH3wA
  4. [ 編集 ]

東三河担当さん、こんばんは。
キープサイズのマゴチ、おめでとうございます!
マゴチ、私が子供の頃は安かったのか食卓によく出ましたが、今では高級魚ですね(^^;
なお私はルアーの時はクーラーBOX持って行かないので、ヒラメが釣れても即リリースです(笑)

Y作川はT川よりかなり汚いですが、シーバスも寄生虫付いたりしてるので食べる気にならないです(汗)
港湾部で釣れたマダカが死んでしまったので洗いにしたことはありますが、かなりの冒険でした・・・

また台風が直撃コースで、本当に厄介ですねえ・・・
前の台風では、通過後ホームポイントからシーバスが消えてしまいました(泣)
最近また戻ってきたのに、本当に困ったもんです(^^;
  1. 2018/09/30(日) 01:33:13 |
  4. [ 編集 ]

togusaさん、こんばんは。
エクスセンスCOO、お使いでしたか!
確かになんとなく、クロダイ・キビレも釣れそうな動きはしてますね。
なお私が自作失敗した重心移動バルサルアーはまさに、エクスセンスCOOのようなルアーでした(^^;;;

前に7cmをラインブレイクでロストした後、70を買い直すと同時に100も購入しました。
まだほとんど使ってないですが、やはり70より動きがおとなしい印象は受けました。
遠浅河川のアユパターンで、表層をデッドスローで狙うことを考えていて、今後が楽しみです!
個人的には、ダウンクロスになってもバタバタしないところが気に入ってます(^^;
  1. 2018/09/30(日) 01:41:20 |

bara

Author:bara

三河湾エリアおよび、たまに名古屋港でマダカ(シーバス)をルアーで狙っています。
ただしマダカ釣りを3年ほど休止していたので、また勉強し直しです。

かつてはナマズ釣り(トップ専門)にもハマっていました。そんなわけでこのブログではナマズ釣行記もアップすることがあります。
正直、マダカより面白いと思うこともしばしば・・・(汗)