マダカ(シーバス)をルアーで狙っています

ダイワスピニングリールの改造小ネタ

前回の記事ではシマノのリール中心だったので、今回はあえてダイワのスピニングリールの改造について書いてみます。
しかし最近のダイワのリールは分解不可の上に、ここ近年全く買ってないので、よくわかりません
おもにカルディアキックス等の古いリール、またはレガリス以下のリールが対象となります

◇ ラインローラーのBB化 その1(ダイワ公認改造)

cy_05.jpg

ダイワのCy.(サイ)、レガリス、カルディアキックス、フリームスキックス、09カルディアなどは、ラインローラーにボールベアリング(以下BB)が使用されていません(泣)
ナイロンラインならまだしも、PEラインだとラインローラーが回転せず、ラインに負担が掛かってしまいます。

この部分をBB化するチューンは相当流行?したと思われるので、やったことがある方もいるはずです
初出は「境港のルアーフィッシング」ではないかと思われますが、ページが無くなっているので代わりに記載します。

真鍮と樹脂のブッシュを、以下のパーツに交換します。

rev_bb.jpg

06レブロス2000 No.19 ローラーW(190562) ※2枚必要
06レブロス2000 No.20 ローラーボールベアリング(10E138) 3x6x2.5

rev_bb.png

2枚のローラーワッシャーで、BBを挟み込むようにして組むだけのお手軽改造です。
しかもこの改造は、ダイワからSLPW BBラインローラーキット(S)として販売されているものと全く同じなので、ダイワ公認と言えます
まあ、CRBBじゃなくて汎用の3x6x2.5ステンレスBBにしたら、無補償にされると思いますが(笑)

ただこの改造、釣りしてると短時間でシャリシャリ言い出します(泣)
上のBBの写真は実は改造したものでは無く、デフォルトでBB入ってた06レブロスのもので、正直ルアーでは最悪でした・・・
後継のレガリスからBB無くなってしまったのは、これが原因か・・・?

ただ手軽さという点では一番ですし、BB無しよりはあったほうがいいとは思います



◇ ラインローラーのBB化 その2(ハイパーカスタム化)

MIDNIGHT EXPRESSさんで、「[04セルテート2500R]ハイパーカスタム化!」という記事が紹介されています。
これは04セルテートのラインローラーを、パッキン付のセルテートハイパーカスタムのラインローラーに交換してしまおうというものです。
2008年当時、カルディアキックスを所持していた私は、無謀にもこれにトライしてみました

しかしセルテートとカルディアキックスではアームレバー側のラインローラー受け形状が違っていたようで、最初はラインローラーが回転せず焦りました
これは、先ほどの改造でも出てきた、ローラーW(190562)をアームレバー側にも使用することで解決しました。

Cy.(サイ)、初代レブロス、レブロスMX、初代レガリス、12レガリス、フリームスキックス、カルディアキックス、09カルディアなどのエアベール機種で可能です。
少なくとも、2000~3000番台のラインローラーは共通と判明してるので、2000~3000番台すべてでいけると思います。
ただし、エアベール側のローラーカラー(191027)を除去する必要があります。(これがかなり外しにくい)

カルディアキックス(2500番台)のラインローラーハイパーカスタム化必要部品
(セルテートハイパーカスタム2508)
hyper.jpg部品番号部品名絶対番号
025ローラーパッキン185136
026ウォームボールベアリング(CRBB)
ローラーボールベアリング 3x6x2.5
10E138
027ローラーカラー(A)191040
028ラインローラー179116
029ローラーW (※2枚必要)190562
030ローラーカラー(B)191041

この改造は大成功!でした。最初の改造と違って、なかなかシャリシャリ言わないです(笑)
それでもまあ、シマノよりは早くシャリシャリ言い出しますけどね
ダイワのこのあたりはイマイチだよなあ・・・だから14セルテートからマグシールド化したのだろうか???

ちょっとお金は掛かりますが、効果は大きいのでおすすめできます。
私はCy.(サイ) 2500改にこの改造を施しています


◇ Cy.(サイ), 初代レブロス等のドラグ性能向上

cy_06.jpg

rv_03.jpg

ダイワのCy.(サイ)、06レブロスのドラグは、はっきり言ってクソです(泣)
シャクリは出るし、滑りは悪いしで何もいいことがありません。
ただこれはダイワだから当たり前とあきらめることはありません

ドラグ性能が悪いのは、ドラグワッシャーに何かワセリンのような、湿潤性のない油脂が塗布されていることに起因します。
なのでこの油脂をパーツクリーナーで除去し、一般的なドラググリスに塗り直すだけで劇的に改善します。
でも、できれば新品のフェルトワッシャーを取り寄せて、そちらにドラググリスを塗布した方がいいですね。
スピニングリールのドラグメンテ(フェルトワッシャー)参照

初代レガリスもおそらく同じ方法でいけると思います。
レブロスMXと現行のレガリスはわかりません。似たようなものかと思いますが


◇ ドラグ音の静音化、または爆音化

cc_05.jpg

ダイワスピニングのスプール受けに使われている音出しバネ(クリックリーフSP)です。
エアスプール等の音が響きやすいスプールには銀色(アルミ?)のバネ、金属スプールのモデルには金色(真鍮)のバネが使われています。

このクリックリーフSPは銀色の方が音が小さく、金色の方が音が大きくなります。
なので現在、金色でうるさいと思われる方は、銀色のクリックリーフSPにすると静音化できます。(カルディアキックス2500等)
逆に、カルディアキックス・カスタム等のエアスプールモデルのクリックリーフSPを真鍮製に替えると、爆音になります

金色 : カルディアキックス2500 No.12 クリックリーフSP(181203)
銀色 : カルディアキックス・カスタム2508 No.12 クリックリーフSP(133698)

なお、このバネの曲げ具合でも音の大きさを微調整できます。


◇ ハンドルノブのBB化

カルディアキックス、フリームスキックス等のハンドルノブには、BBを1個入れられます。(09カルディアはBB入り)
しかし、レブロス、レガリス等のハンドルノブはハメ殺しとなっているので、BBは入れられません。
ハンドルごと交換するしかないようです。(なお、供回り式のカルディアキックス系とレブロス系にハンドル互換有り)

写真でわかるリールメンテナンス~ハンドルノブ(Sサイズ)の交換

なお上記のページでは触れられていませんが、I型ノブの場合は、ハンドルノブキャップを引き抜く必要があります。
これはクリップの先端を曲げたもので引き抜くことができます。



BBのサイズは4x7x2.5で、シマノのハンドルノブやラインローラーもこのサイズです。よく使うサイズですね(笑)
ブッシュをBBに交換するだけなのですが、ネジの締め付け具合が非常にシビアです
内径4mmのシム(ワッシャー)を間に噛ませたり、ネジに緩み止めをつけて、若干緩めに締めるしかないようです。

ちなみにワッシャーは、ダイワのRCSハンドルノブを購入するとおまけで付いてきます。
あと、ノブの引き抜き工具もおまけでついてきます



◇ ローターナットのBB化

rev_bb2.jpg

カルディアキックス等のローターナットには、BB入りのローターナットが使用されています。
このローターナットは、Cy.(サイ)、06レブロス、初代レガリスなどにも装着することができます。
スプールシャフトが同径の現行のレガリスMX、12レガリスにも装着可能なようですが、私自身は試していません。
初出はどこだったか忘れました・・・すみません。東京ジグヘッドさんだったかな?

2000番と2500番は同じローターナットで大丈夫でした。3000番は不明です。
なお、ローターナットを外すには12番のレンチ(メガネレンチがおすすめ)が必要になります。

09カルディア2500
No.16 ローターナットベアリングプレート(160455)
No.17 ローターナットボールベアリング(CRBB) 5x8x2.5(10E213)
No.18 ローターナットベアリングカラー(110677)
No.19 ローターナット(140162)

rev_bb2.png

BB入りナットは、シマノではステラにしか使用されていない高級パーツです(笑)
スプールシャフトに負荷が掛かった時に威力を発揮しそうなのですが、あまり体感できませんね


この他にも、レブロス系のRCSスプール対応改造などのネタもありますが、マニアックすぎるので割愛します(笑)
私はリールのドレスアップには全く興味がないので、やるとしたらこういったカスタムばかりです。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/08(木) 00:23:25|
  2. リールのメンテ・改造
  3. | コメント:0
<<ソルトルアーインプレ : タックルハウス K-TENブルーオーシャンBF75(BKF75) | ホーム | リールのボールベアリングチューンについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bara

Author:bara

三河湾エリアおよび、たまに名古屋港でマダカ(シーバス)をルアーで狙っています。
ただしマダカ釣りを3年ほど休止していたので、また勉強し直しです。

かつてはナマズ釣り(トップ専門)にもハマっていました。そんなわけでこのブログではナマズ釣行記もアップすることがあります。
正直、マダカより面白いと思うこともしばしば・・・(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マダカ(シーバス)釣行記 (165)
ナマズ釣行記 (26)
遠征釣行記 (25)
筏・カセ釣り (5)
へら釣り (12)
コイ, ソウギョ等 (12)
その他の釣り (3)
思い出の釣行 (6)
ソルトルアーインプレッション (32)
タックル (41)
ロッド (8)
リール (17)
ライン (3)
フック (4)
その他用品 (9)
リールのメンテ・改造 (10)
パターン, メソッド(シーバス) (11)
ナマズ講座 (5)
ルアー製作 (4)
電子工作 (2)
雑多ジャンル (3)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR