マダカ(シーバス)をルアーで狙っています

少しだけ、秋の気配?[2018/08/22(Wed), 24(Fri), 26(Sun) 三河湾エリア]

さて最近ずっと三河湾エリアの釣行記を書いてないんですが、この夏ホームポイント周辺が絶不調だからです(泣)
梅雨入り中は70UPも出てましたが、梅雨明け後はチビセイゴの釣果すら無くなり、ここまでひどい夏も初めてです・・・

ただ盆前頃からやや涼しくなって水温が下がってきてから、セイゴのバイトくらいは出るようになってきました。
しかし盆休みは四国に遠征してしまって、現在の三河湾エリア港湾部の状況は全然わかってません
そんなわけで釣れなくてもとにかく状況を把握しておかないといけないので、今週は短時間ながらも3回行ってきました。



8/22(水)

mpm133.jpg

仕事帰りの19:30頃、三河湾エリア港湾部のホームポイントに到着。
台風が接近していることもあって水面は波立っており、トップで釣りたい俺にとっては正直残念な状況だ・・・
ただ先月の酷暑から落ち着いてきたせいか、水温は先月の32度から29度まで低下しており、活性は上がっているかもしれない。

まずは自作5cmバルサペンシルで岸際を探り歩くが、全く反応がない。
まあそれもそのはずで、仕事が早く終わったせいで早く着きすぎたため、まだ相当明るいです
もっとも最盛期の梅雨期だったら、これだけ明るくても普通に出るけど・・・

岸際は反応が無いので、ドシャローエリアに移動。
したけどやっぱりまだ潮位が高すぎて、ドシャローではなく普通のシャローだ(笑)
沖に投げても反応は期待できないので、護岸際付近を狙ってキャストしてみる。


パシュッ!


セイゴサイズだけど、バイトが発生!!!
この後も数回トップに反応があったけどいずれも乗らず、無反応になってしまう。
う~ん、まだ居るはずなんだけどなあ・・・

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ここでルアーを、ローリングベイト55にチェンジ。
最初に高速ドッグウォークで反応があったことから、今夜のシーバスは早巻きに分があるはず。
表層より少し下のレンジを、安定して高速リトリーブできるプラグはローリングベイトしかないですからね

岸際に向けてローリングベイト55をキャストし、着水直後から竿を立ててファストリトリーブしてみる。


グッ!


!!!

キャスト一発で、ヒット!
サイズはたぶん30cm無いくらいなので一気に寄せてくるが、足元でバレてしまう(泣)

この後も3回ほどヒットしたが、小さすぎるためアワセが効かず、すべてバラシ!
こうなるともう、チビセイゴだろうが何としてでも掛けようと躍起になってしまい、ひたすらキャストを繰り返す。


グッ


ようやくヒット!


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したと思ったら肛門へのスレ掛かりで、おまけに粗相していたのでモザイク掛けました
ヘラブナ釣りでもよくあるんですが、スレ掛かりでやたら肛門に掛かるのは何でなんでしょうかね・・・?

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この後、なんとか20cmくらいのチビセイゴを口に掛けてボウズだけは回避(笑)

これでもうチビセイゴはいいのでルアーをサイズアップしてみるが、これだと全く反応がない。
チビセイゴはたくさん居たけど、マダカクラスは全く居ないみたいだなあ・・・
明日も仕事なので、20:30頃には終了することにした。



8/24(金)

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仕事帰りの20:30頃、三河湾エリア港湾部のサードポイントに到着。
昨夜から今朝に来た台風の影響がまだ残っており、まだ風がそこそこ強い状況だ。
もともと流れが弱い場所だけど、今夜は大潮ということもあって緩やかな流れは出ているようだ。

このサードポイントはここ数年でアングラーが急増してしまい、5月以降竿も出せなかったことが何度もありました(泣)
しかし最近になってアングラーは激減し、ようやく竿を出せる状態になってきました。
まあ、秋になったらまた増えるんだろうけど・・・

jp5_rhs.jpg

まずは自作大失敗5cmバルサペンシルをチョイスし、明部から暗部へと流し込みながら高速ドッグウォークしてみる。


チュパッ!

パシュッ!


明らかにチビセイゴだけど、キャスト一発目からバイトが発生!
キャストのたびに何度でもバイトは出るけど、小さすぎるせいなのか乗らないようだ。

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ダイワ モアザン ソルトペンシル70F
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まあチビセイゴはどうでもいいので(笑)、少し遠くを狙うためTDペンシル70Fにチェンジ。
明暗の境付近にキャストし、高速ドッグウォークしてみる。


パチャッ!


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セイゴが乗ってしまいましたが、ち、ちっちゃ!
TDペンシルは7cmなのに、このチビセイゴは10cmくらいしかありません
こんな小さくてもフィッシュイーターとしてリアクションバイトはするんだよなあ・・・

この後は沖の明暗を狙うべくプガチョフコブラ・クルビットにチェンジし遠投を繰り返すが、なんとリーダーが高切れ!
生産終了品の希少なプガチョフコブラ・クルビットが吹っ飛んで行ってしまった・・・(死)
このショックは大きく、20:45頃には早々に終了してしまうことにした。



8/26(日)

mpm256.jpg

1:30頃、三河湾エリア港湾部のホームポイントに到着。
ちなみにこの夜は大潮だったんですが、下げ潮だった土曜夜はアングラーが多いので当然のごとくパスです
まあそれ以上に、誰も彼もが下げ潮狙いしかしてないので、天邪鬼な私は上げ潮で釣果を出したいんですよね(笑)

てゆうか大潮で本当に価値があるのは、下げ潮よりも上げ潮の時だと思います。
下げ潮は川流れなんかがあれば長潮・若潮でも流れが出ますが、上げ潮は潮汐力が無いと流れが出ません。
そういった意味でも、希少な週末大潮は上げ潮時に釣行を割り振りたいです(笑)

しかし来るのが早すぎたので、いつものドシャローエリアは干上がってしまっている。
やむなく一番深いところ(水深3mくらい)でバイブレーションでボトムを探るが、全く反応が出ない。
ここのボトムは、過去にエサ釣りでセイゴがびっしり着いてるのを確認してますが、ルアーでは釣れた試しがありません・・・
それを考えると、ルアーに反応する個体なんて1/100くらいしか居ないんじゃないかと思えます

mpm260.jpg

2:00頃、潮位が上がってドシャローエリアがようやく水没したのでそちらに移動。
自作5cmバルサペンシルを、瀬の周辺にキャストしてみる。


パチュ!

ジュポ!



キャストするたびに毎回バイトが発生するが、やっぱり新子の極小セイゴばかりなのか、乗らない。
しかしかなり活性は高いようで、チビセイゴのバイトすらなかった先月よりはかなりマシになってきてるみたいだな・・・

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自作ペンシルはダブルフックで乗りが悪いので、ここでトリプルフック化しているパルダムにチェンジ。
いくら新子でも、ここまで乗らないと悔しいですからね・・・

パルダムを瀬の周辺にキャストし、たまにポーズを入れつつ高速ドッグウォークしてみる。


パボッ!


!!!

ポーズを入れた瞬間に、ヒット!


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釣れたのは新子ではなく、おそらく2歳魚?の20cm強のセイゴでした。
いくら小さくても、トップで出るのはやっぱり楽しいですね!
「釣れた」んじゃなくて、狙って「釣った」シーバスですからね・・・小さくても私はこういう釣りのが好きです

この後もバイトが何度でも出るが、新子が多いのでやっぱり乗らない。
30分ほどして潮位が上がってきたら、トップでは反応が無くなってしまった。

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ドシャローを離れる前に、またローリングベイト55でセイゴをゲット(笑)
しかしまあ、本当に型が出ないですね・・・

駐車場所に帰りつつブレイクをバイブレーションで探っていくと、おそらく20cm台のセイゴのバイトがちらほらと。
上げ潮時にバイブでバイトが出るようになってきたということは、かなりハゼを意識している可能性が高いかもしれないなあ・・・
3:30頃、終了することにした。

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ものの見事にチビセイゴしか釣れませんでしたが(泣)、チビセイゴが大量に入ってきたということは、秋が近づいてきている証拠です!
調子も少しずつ良くなってきてるので、秋にはマダカクラスが戻ってくることを期待したいですね。
ただ、2年前と3年前は秋にも全くマダカが入って来なかったので、過度の期待は禁物ですが・・・


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/26(日) 07:01:23|
  2. マダカ(シーバス)釣行記
  3. | コメント:4

四国遠征2018夏 2日目 高知港湾部~四万十川

前回の記事→四国遠征2018夏 1日目(2) 高知県東部河川

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高知東部の河川で竿を出した後真夜中の国道55号線を走らせ、次の目的地の高知市内を目指す。
2日目となるわけですが、相変わらず全く寝てないという強行軍です・・・

目指す場所は、今年のGWにも行った浦戸湾に流れ込む小河川。
上げ潮が効いて来てから竿を出したいので急ぐ必要はなかったけど、道が空いてたので0:30前にはもう到着してしまう。
ところがなんと先行者有りで、唯一の駐車場所が取られてしまっている!(泣)

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ただ幸いにして下げ潮狙いだったようで、ド干潮頃には2人組のアングラーは帰って行ったので駐車場所は確保できた。
しかしド干潮前まで居たということは、2名でガッツリ叩かれまくったということになるなあ・・・
上げっぱなから竿を出す予定だったけど、少し時間を置いてしばらく待ってから竿を出すことにした。

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2:30頃に釣り開始。
水面の状況はベイトはたくさんいるけどボイルは全然出ておらず、叩かれまくったせいなのか不明だけど活性は低そうだ。
肝心の明暗の境もたまにチビセイゴっぽいボイルが出るのみで、大きなサイズは居ないようだ。
う~ん、GWに来た時よりかなり状況が悪そうだなあ・・・

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明暗部は全く反応が無かったので、岸近くをパルダムのドッグウォークで探り歩いてみる。


チュポッ!


パルダムにチビセイゴがバイトしてきたけど、乗らず。
この後も3回ほどチビセイゴがバイトしてきたけど、活性が低いのかいずれも乗らない。

それにしても、クッソ暑いです!!!(泣)
早朝3時だけど全く風が無く湿気もすごいので、汗がダラダラ流れてブーツの中も水浸し。
さっきまで竿を出してた高知東部は全然暑くなかったのに、都市部に来るとこの暑さ・・・ヒートアイランド現象だろうか?

チビセイゴのバイトしか出ないし、この暑さに耐えきれなかったので(泣)、4:00頃に早々に終了することにした。


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(クリックで拡大します)

この後高知市内のネットカフェでシャワー&仮眠して、次の目的地の四万十川を目指すことにした。
気温は32度とかだけど日差しが強く、エアコンも内気循環にしないと効かないほどの暑さ・・・
しかし豊橋で見慣れてるとはいえ、路面電車のある風景ってやっぱりいいですね!
近年は富山で新規路線が開業するなど見直されてるのに、全廃してしまった名○はほんとクソだと思います



そして15:00前、今年のGWに竿を出した四万十川のポイント近くに到着するが・・・

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草ぼうぼうで、道が無くなってます!!!(泣)
やむなく記憶を頼りに草をかき分けて進んで、なんとか目的のポイントに到着。
こんな状態だということは、俺以外には誰もこのポイントには入らなかったということだろうな・・・(笑)

ネットカフェでもまともに寝れなかったし、まだ暗くなるまで時間があるのでまた夕方まで仮眠することにした。

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ウェーダーを着込んで、19:15頃釣り開始。
このポイントは前日竿を出した河川と同じく瀬があるポイントで、しかも下げ潮でシャローからベイトが出てくることも期待できる。
しかしその反面、手前側の流れが死んでしまうので賭けではあるけど・・・

長いこと矢作川に通った経験からわかったことなんですが、河川で流れがあっても、変化の乏しいポイントは釣れないんですよね
もっとも何もない沖に投げ続けていても釣れることはありますがそれは事故のようなもので、確率はあまりにも悪すぎます。
シーバスが回遊してきて、ベイトを待ち構えて捕食できるような場所で竿を出した場合、釣れる確率はグンと上がります。
なので水底地形の変化や流速の変化が大きいところなんかを見つけて竿を出すのが、私の遠征時のポイント開拓法です。

とはいえGWにヒラセイゴを1尾掛けてるけど、季節が違うので今回もまた回遊してくるかはわからない。
日が落ちてけっこう暗くなってきたけどボイルは出ずで、今回は外してしまったかなあ・・・


バシュッ!


流れの死んだドシャロー帯で、ボイルが発生!
急いでTDペンシルをボイル地点にキャストしてみるが、全く反応してくれない(泣)
スーサンやチョーサンでも全く反応せずで、こういう「食わないボイル」への対応はほんと難しいです・・・

ボイルの頻度は非常に低くて、どうやら群れを成して入ってきてるわけではなさそうだ。
またもや、ヒラセイゴなのかなあ・・・?

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時間は21:00を過ぎてしまうが、期待していた瀬の付近でボイルも起こらず、当然何の反応も無い。
今回大きな誤算だったのは、下げ潮が非常に緩くて水位もなかなか下がらず、流れも極めて緩いということです(泣)
沖の方は流れがあるけど、水位が全然下がらないので、満潮時から1mくらいしか進めてません
うう~ん、このポイント選びは失敗したなあ・・・


ここでルアーを、久しぶりに使うタックルハウスのTKLM "9/11"にチェンジ。
こういう困った時には、思考停止して何も考えずにTKLMを投げ倒せば釣れることもありますからね
ただこのポイントは流れが死んでるので、TKLMの威力は大幅に落ちてしまうだろうけど・・・

TKLMを沖にキャストし、ミディアムリトリーブで瀬の上を通すようにリトリーブしてみる。


パガッ!


!?

今まで何の反応も無かったのに、TKLMに代えたらキャスト一発でバイト発生!しかし乗らず。
この後もTKLMで2回バイトを拾うが乗らず、もしかして相当小さいチビセイゴなのだろうか・・・?

釣果の無いまま時間はついに23:30を過ぎてしまい、4時間以上も釣りしてるのでさすがに疲労困憊だ
四万十川でボウズなのは残念だけど、もうあきらめるしかないかも・・・


ガボッ!


あんまり遠くないところで、シーバスのボイルが発生!
これが最後のチャンスかもしれないけど、ここまでどんなルアー使っても無視されてるからなあ・・・

jp5_rhs.jpg

ここで最後に禁断の、自作大失敗5cmバルサペンシルにチェンジ
大河川で使用するような代物じゃないけど、何やってもダメならもうこれに頼るしかありません・・・

自作ペンシルをボイルのあった方向にキャストし、小刻みな高速ドッグウォークでリトリーブしてみる。


チュバッ!


!!!

自作ペンシルに、ヒット!
しかし引きは弱くて、さっきの大きなボイルのシーバスとは全然違うようだ。
しかしエラ洗いは全く出さず、この引き方はもしかして・・・


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釣れたのはキビレ31cmでした!
キビレは今までルアーでも何度も釣ってるんですが、実はトップで釣れたのはこれが初めてだったりします。
そういえばさっきまでTKLMで何度かバイトがあったけど乗らなかったのは、キビレの仕業だったのかもですね・・・
あ、これで自作ペンシルで、スズキ(ヒラ含む)、ブラックバス、ケタバス、ブルーギル、キビレの5魚種達成で、真の五目ペンシルです!(笑)

この後はバイトも出ず、ボイルも無くなってしまったので0:00頃終了することにした。


この後は四万十川から愛知まで、たまに休憩しつつ9時間かけて帰ってきました(笑)

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今回の四国遠征は釣果はイマイチでしたが、高知東部でポイント開拓できたのは非常に大きかったです!
ただ四万十川のポイントは正直失敗だったので、今度行く時はまた開拓しなければなりませんね
しかし次に行ける機会はもう来年のGWまで無いはず・・・かなり先の話です(泣)

本日のタックル
ロッドモアザンブランジーノ95ML WADING CUSTOM(ダイワ)
リール16セルテート 3012H(ダイワ)
ラインアバニシーバスPE マックスパワー 1号18.1lb(モーリス)
リーダートヨフロンスーパーL・EXハイパー 5号(東レ)
ルアー5cmバルサペンシル(自作) 他


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/19(日) 18:27:52|
  2. 遠征釣行記
  3. | コメント:2

四国遠征2018夏 1日目(2) 高知県東部河川

前回の記事→四国遠征2018夏 1日目(1) 徳島県港湾部

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たぶん中岡慎太郎像

室戸岬でごく軽く観光した後、今夜竿を出す予定の高知東部の河川を目指すことにした。
しかしこのあたりって、四国の内陸部を除くと最も行きにくい地域ですね・・・
高速道路が一切無いため、延々と下道を走って行くしかありません(泣)

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そして11:30頃、今夜竿を出す予定の高知県東部の中規模河川河口付近に到着!
ここに来るのは今回が初めてで、今回はここでアカメを狙ってみたいと思ったからです
ネットで簡単に調べてみたらこの川の名前が出てたのと、Googleマップの航空写真で見た感じ良さそうだったので来てみました。

第一候補は上の写真を撮った場所で、流れ込みもあって変化が多くてなかなか良さそうな感じだ。
しかし急深そうなのでレンジが絞りにくいことと、「目に見えるポイント」なのでアングラーが入ってしまう可能性が考えられる。
このポイントはとりあえず置いておいて、夜まで十分な時間があるのでポイントを探索してみることにした。

車を走らせ色々回ってみたところ、流芯から外れてはいるががあって、流れが当たるポイントを発見。
ちょうどド干潮だから見えてるけど潮位が上がったら完全に見えなくなる、「目に見えないポイント」の典型ですね。
ただこの場所だと、おそらく下げ5分くらいまでは厳しいかもしれないけど・・・
しかしここならアングラーが入ってくる可能性は低そうなので、今夜はここで竿を出すことにした。

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しかしこの川、海側に目をやると激しい高波が押し寄せてて、サーファー多数なのに・・・

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すぐ上流側に目を向けると鮎釣りらしき人が竿を出してて、もうこれわけわかんないです!!!
同じ場所からサーファーと鮎釣りの両方が見れるなんて・・・

とりあえず暗くなるまで車中で寝ようかと思ってシートを倒すが、前日十二分に寝だめしていたため眠れない(汗)
昨日家を出てからほとんど休んでないので疲労困憊なんだけど、眠ることはできないという・・・
仕方なくスマホをいじったりして、体だけ休めて夜を待つことにした。

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そして日が落ちかけた19:00頃、釣りを開始する。
案の定、第一候補だった「目に見える」ポイントにはアングラーが複数人入ってしまっていて、避けたのは正解だったようだ。
この日の満潮は19:15頃で、まだ潮は緩やかに上がっている状況だ。
本当はウェーディングしたかったけど思ったより深くて無理そうなので、岸から竿を出すことにした。

ちなみに今回は今年購入したスカイロード962Mを使用し、PEライン2号リーダー8号にして、万が一アカメがかかった時のことも考えてます
まあ、アカメは釣れないは思うけど念のためです(笑)

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メジャークラフト(Major Craft) スカイロード SKR-962M
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ベイトはボラの稚魚がそこそこ居るようで、まずはプガチョフコブラで沖の流芯付近を探ってみるが、全く反応が無い。
たまに岸際をコイが泳いでいくのが見えるが、もう海の間近なんですけど(笑)
コイに見えて実はアカメ・・・ということも期待したけど、たぶん違うでしょう


パシュッ!


そこそこ暗くなった19:30頃、岸からほど近いところでセイゴっぽいボイルが発生!
急いでその付近にルアーをキャストしてみるが、全く反応しない(泣)
その後も何度かボイルは出るんだけど、何やっても反応しない・・・
いわゆる「食わないボイル」の典型例のようです

やむなく状況が変わるまで、自身の休憩も兼ねつつ竿を休めてみるが、特に状況は変わらない。
まだ潮位が高いし、しばらくはこの状況が続くだろうなあ・・・

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このまま下げ5分までボーっとするのも何なので、ここでルアーをアイルマグネットSB 105Fにチェンジ。
ちなみに今回はランカーも念頭に置いてるので、フックが大きい(強い)、2連フックの大き目のルアーを優先的に選んでます。
大きいルアーでも3連フックのやつだと、フックが#6だったりして弱いですからね・・・

アイルマグネットSBを適当に沖にキャストし、カポカポ言わせながらリトリーブしてみる。


パコッ!


!?

今まで何を通しても反応が無かった、ボイル頻発地点でバイト発生!
これで期待が持てたのでアイルマグネットSBのキャストを繰り返すが、後が続かない(泣)

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この後、K2F122のピックアップ直前でセイゴがバイトしてきたがやっぱり乗らずで、反応もやっぱりそれっきりとなってしまう。
うう~ん、アカメはともかく初場所でいきなり釣り上げるのは虫が良すぎる話か・・・?

時間は22:00となり、だいたい下げ5分くらいとなった。
休み休みとはいえもう3時間弱も釣りをしてるので、かなり疲れてきた・・・
この潮時で何の変化も無かったら、もうやめようか・・・


パゴッ!


日中に目をつけていた沖合のの付近で、ボイルが発生!考えは間違ってなかった!!!
しかし瀬の位置はかなり遠くなかなか届く距離ではないため、今年購入したこのルアーを使用することにした。

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ジャンプライズの、ポポペン95Fというペンシルベイトです。
実は何も考えずに、後方重心で飛距離が出そうなペンシルベイトというだけで購入したルアーです。
てっきりオフショア用のペンシルだと思って買ったのですが、後から調べたらヒラスズキ用だったらしいです
ちなみにフックサイズは#4にして、淡水域でも浮くようにチューンしてます。

ポポペンを、50m以上先の沖合の沈み瀬付近にフルキャスト。
たまにポーズを入れつつ、高速ドッグウォークしてくる。


ガポッ!


!!!

ポポペンに、ヒット!
そこそこ引くけど、ミディアムロッドだしPE2号なので寄せるのには苦労しなかった。
しかし寄せてきたら激しくエラ洗いやテイルウォークを何度も繰り出してくるので、全く気が抜けない。
少しおとなしくなってきたところで、タモでランディングする。


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釣れたのは、58cmのヒラスズキでした!!!
体高があるので、同サイズのマルスズキよりはよく引いたので面白かったですね。
さずがポポペン、ヒラスズキ用のペンシルベイトなだけあります!
ヒラが釣れたのもうれしいですが、やっぱりトップで釣れると本当に楽しいです。

しかしボイルはそれっきりとなってしまい、ポポペンでもこれ以上反応が出なかった。
時間は22:30となりかなり疲れてきたので、そろそろ上がろうかな・・・


最後に、本日徳島のサンジョイで購入したばかりの、ローリングベイト88でシメとすることにした。
ローリングベイトはいつも、河川の釣りではシメに77サイズを使用してますが、88サイズは今まで使ったことがありません。

ローリングベイト88を瀬の付近にキャストし、ファストリトリーブすることを繰り返してみる。


ググンッ!


ローリングベイト88に、ヒット!
サイズはさっきと同じくらいだったけど、水面でエラ洗いした時にフックを曲げられてバラシ!!!(泣)
ローリングベイトってどのサイズも、弱いフックがネックだと思いませんか・・・?
あとST-46じゃなくてST-41TNだったら、曲げられてバレることも無かったと思います。

この後は反応が無くなってしまったので、23:00頃に終了することにした。

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アカメが釣れなかったのは残念ですが、ヒラは釣れてボウズじゃなかったので、初場所としてはまあ上出来?でした
これで四国で開拓できたポイントがまた一つ増えましたが、本当に行きにくい場所なんだよなあ・・・

この次は高知市内で竿を出すべく、また北西へ向けて車を走らせることにした。

四国遠征2018夏 2日目 高知港湾部~四万十川につづく

本日のタックル
ロッドスカイロード SKR-962M(メジャークラフト)
リール16セルテート 3012H(ダイワ)
ラインラピノヴァX マルチゲーム 2.0号32.8lb(ラパラ)
リーダーVARIVAS VEP ショックリーダー 8号30lb(モーリス)
ルアーポポペン95F(ジャンプライズ) 他

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  1. 2018/08/16(木) 01:12:54|
  2. 遠征釣行記
  3. | コメント:4

四国遠征2018夏 1日目(1) 徳島県港湾部

さてようやく盆休みがやって来ましたが、地元のポイントは正直言って壊滅状態です。
水温はついに32度を超えてしまい、ほんと過去に経験したことが無いほどの高水温です
前にホームポイントに行った時、なんか水面にモヤがかかってる・・・
どうやら夜の気温より水温の方が高いため、水面から湯気が出ている状態だったようです(大汗)
冬の朝だったらそういうこともあるかもだけど、まさか真夏にこんな事態になるとは・・・

そんなわけで地元は期待できないので、今回もまた四国に遠征することにしました。
長期連休のたびに行ってるので、最近はほんともう「遠征」という感じが希薄になっちゃってますが・・・

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8/11の22:00頃に自宅を出発するが、東名阪の亀山付近で恒例の大渋滞に遭遇する(泣)
ほんと、伊勢湾岸道と新名神の接続を、ただでさえ交通量の多い東名阪にしたのはアホとしか思えません・・・
週末になるとサンデードライバーが必ず事故るし、早いとこ何とかしてほしいところです。

しかし盆休みの帰省時期といえど、深夜帯にここまで渋滞するのは過去にも経験がありません。
これは「盆休み初めのETC休日割引無し」の影響で、深夜割引狙いの交通量が増えたことが原因かと思います。
あのさあ・・・混雑回避が目的だったらさ、盆休み中すべて休日割引にすればいいだけの話だろ・・・

東名阪の大渋滞で大幅に時間を食ってしまったので、休憩もせずにひたすら四国へとむけて車を走らせ続ける。
交通量は多かったものの新名神以降は渋滞することも無く、明石海峡大橋経由でわりとすんなり四国へ上陸。

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しかし相変わらずすごい高速料金です!(泣)
ほんと日本って公共交通機関も高いけど、高速料金もクッソ高いよなあ・・・
ちなみに私の車はハイオク仕様で燃費もリッター7~9kmくらいなので、ガソリン代も半端ないです。
正直こんな贅沢(?)、年に何回もできません!!!


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そして予定より30分以上遅れた2:30頃、徳島のポイントに到着!
もう感覚がマヒしてて、徳島だと「近い」と思ってしまいますね・・・
このポイントは一昨年見つけたポイントで、明暗部にセイゴがびっしり着いててバイトも何度も拾ってるんですよね。
とりあえず四国に来たからにはボウズだけは避けたいので、最初にここでランガンしてボウズ逃れをしようかと(爆)

後から調べたらわりと人気のポイントらしいんだけど、上げ潮なのでやっぱり先行者は無しだ(笑)
上げ潮なのに潮がぶっ飛んでいて、三河湾エリアの下手な下げ潮より速いです

タックルをセットしていると、明暗の境で「バシャッ!」とボイルらしき音が発生!
急いでタックルをセットしてTDペンシルをキャストしてみるが、全く反応が無い。
ルアーをチョーサンやローリングベイトに代えて探ってみたりしても、全く反応がない。
うう~ん、スレてるのだろうか・・・?

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ダイワ モアザン ソルトペンシル70F
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ボイルはごくたまに発生してたが、30分ほどしたらボイルも無くなってしまう。
ここは手前の橋脚が近すぎ、また潮も速すぎるので、明暗を探りきれないんだよね・・・
3:00頃、あきらめて本命ポイントに移動することにした。

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潮下にある、過去2回シーバスを釣り上げた実績のある橋下明暗部に移動してみるが・・・
なんと、肝心の手前側と橋の真ん中の2つの街灯が消えてしまっている!(死)
マジかよ・・・これでは全く期待できない
数回投げてみたがやはり全く反応が無かったので、次のポイントに移動することにした。

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3:30頃、さらに潮下にある橋下明暗部に到着。
ここは一昨年、明暗部じゃなくてもボイルが出まくってたポイントで、同じ状況になればかなり期待が持てるかと・・・

ちなみに一昨年初めて来たとき地元の人に聞いたのですが、ザ・フィッシングでチニングポイントとして放送されたらしいです。
テレビを滅多に見ない私もたまたまその回は見てたんですが、ここだとは思ってませんでした
どうりで、あの時はアングラーが多かったわけだ・・・今日は誰も居ないけど(笑)


ボシュッ!


!!!

潮下側の明暗の境で、ボイルが発生!
明暗部のシーバスは潮上側の明暗に居るのが普通だけど、上げ潮の時は潮下側に居ることも多いのだ。
ただこの場合、明暗部に流し込んで釣ることが不可能なので、ほんとに攻め方に困ります・・・

取り急ぎ橋下から潮下明暗に向けてペンシルベイトをキャストしてみるが、全く反応が無い(泣)
ほんと攻め方が難しいなあ・・・まあ、ベイトが多いので、ルアーには反応しにくいこともあるだろうけど。
攻めやすい潮上側の明暗の境ではボイルはほとんど出ないため、ほぼ手詰まりとなってしまう。

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下のレンジも探ってみようと思い、高知の河川で使用する予定だった、タイドミノー145SLD-Sのアカキンにチェンジ。
照明の色がオレンジ色なのでアカキンがいいかと思って、このルアーを選んだのはただそれだけの理由です(笑)
こんなでかいルアー、もし三河湾の港湾部で使ったら120%何の反応も無いだろうけど・・・

明暗の境付近にキャストし、橋下の暗がりに流し込むようにしてミディアムリトリーブしてみる。


グンッ!


!?

タイドミノー145SLD-Sにチェンジして、キャスト一発でバイト発生!しかし乗らず。
う~ん、レンジが少し下だったか・・・しかしこの後は、見切られたのか反応が無くなってしまう(泣)
この場所に移動した時、大場所なので小さいルアーは車に置いてきてしまったので、シンキングミノーはこれしか入ってないのだ。
うう~ん、ルアーセレクト失敗した・・・

skk41.jpg

ボイルはたまに出ていたけど、時間が経つにつれてボイルの頻度が下がってきてしまう。
だんだん東の空も明るくなってきてしまったので、そのせいかもしれないけど・・・
一昨年に来たときはむしろ明るくなってきた時のがボイルが多かったけど、今回はそうならないみたいだ(泣)

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タックルハウス ローリングベイト77#12【ゆうパケット】
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シンキングミノーはほとんど無いけど、ローリングベイト77なら持ってきていたので最後にローリングベイトにチェンジしてみることにした。
まあこれで釣れなければ、あきらめるしかないでしょうね・・・
ローリングベイトを明暗の境にキャストし、少し沈めて明暗部に流し込みつつファストリトリーブしてみる。


グン、グンッ!


!!!

ローリングベイトでも、バイト発生!しかもまたもや乗らず(泣)
どうしてこうまでも乗らないのか・・・活性が低くて、食い込みが浅いのだろうか???

その後、ローリングベイトでもう一回だけバイトを拾うがそれっきり。
明るくなるとボイルは全く無くなってしまい、5:00頃終了することにした。
うう~ん、徳島でボウズ逃れする予定だったのに・・・(泣)


vlcsnap-2018-08-15-00h27m04s557.jpg

そしてここから、次の目的地である高知東部の河川を目指して、徳島から南下してゆく。
途中、徳島のサンジョイに寄ってルアーとフックを調達する。
サンジョイは珍しく、カツイチ(デコイ)のフックを大量に扱ってるので、徳島に来たときはほとんど寄ってます!
http://sunjoy.biz/

skk42.jpg

そして今回は、昨年来たときは駐車場が満車で入れなかった、室戸岬にも寄ってみました!
まあ荒磯の光景なら伊○湖岬とか和○でも見られるので何の感動も無いわけですが(笑)、来てみたので一応・・・
観光はそこそこにして、ここからまた北西に向けて車を走らせ、次の目的地を目指すことにした。

四国遠征2018夏 1日目(2) 高知県東部河川につづく


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/15(水) 00:48:57|
  2. 遠征釣行記
  3. | コメント:2

シマノ ピットブル12 インプレ

さて私は、過去に色々なPEラインを試してきて、簡易的なインプレは使用したPEラインの評価という記事でまとめてます。
しかし今まで、「これだ!」と言えるPEラインには出会ってないんですよね。
最高評価は今のところ東レのシーバスPEパワーゲームですが、8本撚りで高価なこともあって常用するには至ってません

さて逆に、今まで使ったPEラインの中で最低評価のラインは・・・

duel_smooth.jpg
↑これと思われた方、惜しいです!これはワースト2位です(爆)
古くからのシーバスアングラーの間で伝説となったス○ーズを上回るほどの酷いPEラインが、実は過去に存在したんですよね・・・

dura_arc.jpg

それはシマノのデュラAR-Cで、ここまで酷いPEラインは今まで使ったことありません!
実は某インプレサイトでやたらと評価が良くて、それを信じて購入してみたんですが・・・
今思うとあれはステマだったんでしょうね

実際、釣具も色々なところでステマされているのは間違いありません。
怖っ、と思ったのは、昔デ○エルのス○ーズの批判的記事を書いてるブログがありました。
するとそのブログ記事にデ○エルの人からコメントが来てて、そんなはずないからその製品を送ってくれとかなんとか・・・
おそらくメーカーの人も、釣りブログとかを頻繁にチェックしてたりもするんでしょうねえ。
もっとも、メーカー社員自らじゃなくても、契約テスターの人とかに宣伝とか批判潰しとか、色々書いてもらってる可能性も考えられますね。
そういえば俺のところにも、アー○ードF+のインプレ書いたらなんか変なコメント来てたっけ(爆)

まあ話をデュラAR-Cに戻しますが、100mで3,000円もする当時としても高価なラインでした。
しかし締め込みでブチッ!ガイド絡みでブチッ!おまけにコーティングも早々に落ちてしまい、バックラッシュ多発・・・
たぶん後にも先にも、ここまで酷いPEラインに出会うことは無いでしょう(泣)
あ、剛○Xもかなり悲惨だったという話を聞いてますが、私は地雷と思って使わなかったのでわかりません

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シマノ パワープロZ イエロー 150m
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その後、初代パワープロおよび4本撚りとなったパワープロZが出てきたので、どちらも発売されてすぐに飛びつきました。
初代パワープロは1号以下は3本撚りということもあって糸鳴りや糸ヨレが激しかったですが、安定性はまあまあ良かったです。
ところが、期待して購入したパワープロZに至っては、締め込みでブチッ!ガイド絡みでブチッ!
安定性がかなり低く、まさにデュラAR-Cの悪夢を思い出しました・・・ふつう、進化するはずなのにまさか退化するとは・・・
シマノはその他にもブチブチ切れるヘラブナ用ハリスにも当たったことがあり、もうラインについては全面的に信用していませんでした。


そんなわけで「シマノのラインなんか二度と買うか!」と思っていたのですが、今年シマノからこんなラインが新発売されました。

pitbull12.jpg

ピットブル12というラインで、なんと12本撚りという非常に豪華なラインです
実は今年の3月にはもう購入していたのですが、しばらく使ってみないとインプレできないので書いてませんでした。
ちなみに名古屋港シーバス がっ釣りブログ!!のネモさん押しのラインなので、信用して買ってみました(笑)

ところで「ピットブル」というと、古くからのシーバスアングラーならプエブロのピットブルの方を連想すると思います。
いったい、商標とかどうなってるんでしょうかね・・・大企業のシマノなのでなんでもありなのでしょうか?(爆)


プエブロ ピットブル90F

さてピットブル12は12本撚りにも関わらず、価格が安いのが特徴です。
ふつう多本撚りのPEラインは非常に高価で、例えば8本撚りのシーバスPEパワーゲーム、WX8、マックスパワーなんかは3,500~5,000円くらいはしてしまいます。
しかしピットブル12は150m巻きで2,300~3,500円くらいと、8本撚りラインより安くなっています!
これはシマノさん、商売成り立つんでしょうか・・・?

↓送料抜きならamazonより楽天のが安かったです
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価格が安くても性能が悪かったら意味が無いのですが、ピットブル12はかなりの高性能です。
12本撚りのラインの上にコーティングが施されており、コーティングが残っている間はやや張りがあります。
コーティングが落ちてきてもすべすべのPEライン本体が出てくるので、糸鳴りとは無縁のラインとなってます。

特筆すべきはバックラッシュが非常に発生しにくいということで、3ヶ月以上使ってまだ一度もバックラッシュ・キンクが発生していません。
主にバチ抜けシーズンに使用してたので、引き抵抗の小さいシャローランナーやシンペンを多用していたのですが、それでも全く大丈夫でした。
これはバックラッシュに悩まされている方々には、かなりおすすめできるのではないかと思います!

pitbull12_2.jpg

私が購入したのは0.6号の150m巻きでした。
本当は0.8号が欲しかったのですが、3月の時点では150m巻きしか売ってませんでした。(今は200mもあります)
シマノのC3000Sスプールだと0.8号は100m強しか巻けないので、やむなく150mぴったり巻ける0.6号にしたんですよね(泣)
シマノさん、どう考えてもC3000Sスプールは浅溝すぎます・・・

しかし0.6号を選んだのは結果的には正解で、0.8号4本撚りのPEと比較して飛距離がかなり向上しました!
0.6号という細さでもラインブレイクしたことは一度も無く、安心してシーバスを寄せることができます。
もちろん、デュラAR-CやパワープロZみたいに締め込みで切れるようなことはありません

3ヶ月くらい使用したんですが、特にささくれることもなく、色落ちもあまりなく耐久性はけっこう高いのではないかと思います。
念のため10mくらいは切って捨てましたが、このペースなら来年まで使えてしまいそうな気が・・・(笑)

pitbull12_3.jpg

さてほとんど欠点が無いラインなんですが、ちょっとだけ残念だったところがあります。
それは初期コーティングの滑りが悪いというところです。
なんかややゴム質っぽいコーティングで、そのままだとガイド通りが若干悪いんですよね・・・
過去にデ○エルのス○ーズを使ったことがある方ならわかるかと思いますが、あんな感じのコーティングです。
もちろん、あそこまで酷くはありませんが・・・

しかしこれは、コーティングスプレーを使用することで劇的に改善します。
ほんと全く別物かというくらいに改善するので、コーティングスプレーは是非にも使用することをおすすめします!
私は安いシリコンスプレーを使っていますが、もちろん「PEにシュッ!」とかでもいいと思います。

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ピットブル12は非常に気に入っていて、シマノのラインで初めて「素晴らしい!」と思いました
しかし私の港湾部メインラインはいまだにラピノヴァX(マルチカラー)で、ピットブル12に乗り換えるには至ってません。
というのもやはり港湾部では護岸とかカキ殻とかにPEラインが触れてしまうケースがあるので、根ズレに弱い多本撚りはメインにしにくいんですよね・・・
なのでピットブル12を使うのは、根ズレとかの心配が無い比較的オープンな場所が多いです。



あとラピノヴァXマルチカラーは10mごとの色分けラインなので、お得な200m巻きを買って100mずつ分けて使えるのでコスパ最強です。
今のところピットブル12は単色のみなので、こういった使い方はできないんですよね・・・(タナトル8ならある)

しかし価格は安いし使い心地は最高なので、もしライン管理のしやすい色分けライン(タナトル12?)が出たら、完全に乗り換えるかもです。
PEラインについてやや辛口な私が褒めるのだから、おすすめ度はかなり高いです!(笑)

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  1. 2018/08/04(土) 03:01:02|
  2. ライン
  3. | コメント:6

プロフィール

bara

Author:bara

三河湾エリアおよび、たまに名古屋港でマダカ(シーバス)をルアーで狙っています。
ただしマダカ釣りを3年ほど休止していたので、また勉強し直しです。

かつてはナマズ釣り(トップ専門)にもハマっていました。そんなわけでこのブログではナマズ釣行記もアップすることがあります。
正直、マダカより面白いと思うこともしばしば・・・(汗)

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